労働災害問題を弁護士に依頼するメリット

 

(1) 労災保険を利用し、補償給付をサポートします 

労働災害にあってしまい、労災保険の申請をしようとしても、事業主がその申請を拒否してくることがあります。
その理由の大半は保険料を支払っていない、労基署の立入りが怖いなどの事業主側の理由です。
 
労災保険の利用は「労働者の権利」ですので、労働災害に遭われたらすぐに弁護士にご相談ください。
 
弁護士に依頼をすることで、迅速な労災保険の申請が可能になります。 
 
 

(2) 事業主への損害賠償請求を行います 

事業主は、労働者の生命、身体等の安全を確保する義務があります。(安全配慮義務)。労働災害のうち、事業主の安全配慮義務違反が認められるものについては、損害賠償の請求が可能です。
 
労災保険による補償は,治療費,休業損害の6割と後遺障害逸失利益の一部が対象になっています。
精神的な損害(傷害や後遺障害)については対象外なのです。
安全配慮義務違反が認められる場合には、労災保険で補償されない損害についても、請求することが可能です。
 
弁護士に依頼をすることで、事業主に安全配慮義務違反がないかどうか、請求可能な損害額はいくらかについて検証することができます。まずは、ご相談ください。
 
 

(3) 弁護士が代理で事業主と交渉をします

労働者の立場で事業主と交渉をするのはとても勇気のいることだと思います。また、労働者側の要求は黙殺されてしまうということが往々にして起こります。
 
弁護士が入ることで、労働者の代理人として、事業主と対等に交渉を行うことができます。これにより、労働者側の精神的負担が軽減されるとともに、事業主側もいい加減な対応をすることができなくなります。
 
労働災害に遭われたら、まずは弁護士にご相談ください。

 

労働災害に関する他の記事はこちら


 

死亡事故について、もっと詳しく知りたい方は…

死亡事故の損害賠償 死亡事故の逸失利益





交通事故の初回相談料・着手金無料 0835-28-7228
 

事故発生から解決までの流れ   弁護士紹介   事務所紹介
ご相談の流れ   弁護士費用   解決事例
交通事故コラム        

初回相談料着手金0円 交通事故・後遺障害の相談ダイヤル 0835-28-7228

自己負担金0円? 弁護士費用特約を活用する方法

弁護士紹介

弁護士費用

事務所概要 弁護士法人いたむら法律事務所 山口県防府市寿町2-11吉幸IIビル3階

ACCESS MAP

対応エリア

対応地域 

‐山口県県全域‐

市別の対応地域

防府市、宇部市、周南市、山口市、萩市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市、美祢市、下関市、山陽小野田市

大島郡

周防大島町

玖珂郡

和木町

熊毛郡

上関町、田布施町、平生町

阿武郡

阿武町



lo.png

rikon.png

saimu.png

souzoku.png


友だち追加
 




弁護士法人いたむら法律事務所

事務所住所
山口県防府市寿町2-11 吉幸IIビル3階

法律相談のご予約 0835-28-7228

当サイトはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼りください

Copyright (C) いたむら法律事務所 All Rights Reserved.